2009年6月10日水曜日

沖縄~(2日目2/2)♪♪♪



水族館の後、今帰仁城跡へ!
ここではまずソーキソバを!!
ようやくたべれた(^~^;
優しい味で
持ってきてくれた丁寧なおじちゃんの人柄のようなソバでした♪♪♪

こちらのお城は北山という勢力の居城だそうで、
なぜ今帰仁??!と、歴史館のようなところで資料を読むと、
伝記で記述されるごとに表記が変化していって今に至る・・・と解釈したんだけど(^~^;どう??
資料は当時のつぼやお金など、上海で見たものとやはり近いなぁと想いました☆☆☆
琉球王国の歴史さっぱりなんだけど、
昔ドラマ化されてるそうで☆☆☆みてみたいなぁ(*´▽`*)





石をこんなに荒く積んでいてもできたのね(^~^;
祭事を行った広場やお社など当時の面影?残っておりました。
観光客は少ないけど(汗)、世界遺産っすよ!!(。>ω<。)

今日はもうそのままこの日の宿がある那覇市まで
帰るのかと思いきや、
ウワサのナゴパイナップルパークへ!!!!

パイナップル食べ放題がメインで
ものすごい人!!!
まずはパイナップル号に乗ってパイナップル園をぐるり☆☆☆
またパイナップル号にパイナップルのぬいぐるみ…
パイナップル尽くし☆☆☆



待ち時間30分!アトラクション並み!!
並んでいる間はアンパンマンがテレビに流れておりました。
そしてちんすこうが配られた♪
乗車直前にパイナップルのキャラクター(着ぐるみ)と写真を撮り
(この後降車直前にも撮られる☆)
出口で販売され、買わないとしばらく放置プレイの模様(^~^;
買わなかったけどさっ☆☆☆
乗ってる間はMP3から流れる解説を聞きながら
乗り物に乗っていく
基本的にお土産屋さんなので、
宣伝メイン!
でもいろんなパイナップルがみれた~
ヒメパインは飾る用で生け花とかに使われるそうな。


ゆる~いライドの様子を少しご覧ください(`・ω・´)ゞ


到着後、貝殻の展示があり、
色とりどりのカラフルな貝が展示されてました!!
ホントに自然の色??!と想うくらいの極彩色!!きれい(*´▽`*)

ワイン工場のようなところを通り過ぎ、
ワインの試飲コーナーへ☆☆☆
運転があるやもと控える
甘いのがオススメらしい
ワインも飲み放題なんだけど、
小さいカップでちょこっとずつしか飲めないし、
ジュースとかも
お店の人がちょっこっとついでくれるだけという☆☆☆
そこまではくれないか~(>3<

そしていよいよパイナップル食べ放題へー!!

って普通にテーブルにカットされたパイナップルがお皿に盛られてるだけ。
それが、4つくらいに分かれてるんだけど、
あんまり人がいない…みんないくつか食べて
すぐにいっちゃうみたいで(^~^;
当たり外れあったけど、おいしくて、なるべく食べた!!(・ω・;
ウワサのスナックパインもあったみたいなんだけど、
私の行くころにはなくなってました(T▽T)
あとは、お土産コーナーで、試食し放題!
パイナップルケーキがオススメ!!
何一つ買ってないけどねー☆☆☆

「お菓子のポルシェ」の紅芋タルト
宮古島の自然塩 雪塩ちんすこう

空港でこの2点を買っていった!定番ですな♪♪♪
タルトはほんとにうまし!!
ちんすこうもここのが食べ比べて一番おいしいっす♪♪♪


この後まだ時間があるので、
海の道??をわけもわからず、ついに私の運転に!!
海の真ん中の道を車でばビューんと!!(。>ω<。)
気持ちいい~!!
そのまま那覇市まで迷いながら向かう(^~^;
警察学校の前を間違えて通ったときは敬礼されちった~☆☆☆
レンタカーだからお前は運転するなと言われてたけど、
一番危険な市内を結局運転しちゃったい(゜Д゜;)!!
何とか無事にホテルへ到着☆☆☆車庫入れは交代(爆)
大きいきれいなホテル~!!
自然はないけど首里城近くなのでよしよし☆☆☆

今夜は国際通りの第一牧志公設市場へ!!
余裕で閉店(T▽T)もう8時過ぎですものね…
外観だけ見て、夕飯のお店を探すも
多すぎて迷う。
結局一番最初に見た居酒屋さんへ
味はおいしかったし、店内も落ち着いてて沖縄の民家のような雰囲気で
ゆっくりすごせました♪

明日こそサータアンダギーとブルーシールアイスだ!!(`・ω・´)

続く♪♪♪

2 件のコメント:

Escargot さんのコメント...

今帰仁の上の…火神(ひぬかん)だっけかな?お参りしている人が結構いました。6年半経っても妙に記憶に残ってます。

ブルーシールは国際通りに店舗ありませんでしたっけ。
毎晩居酒屋で飲んでは帰りにダブルを食べてた記憶が~…。

あと、ネットでの知り合いだった地元の高校生(♂×2)と居ざk(略

*クジラノソラ* さんのコメント...

おぉ!!おひさです~!!(。>ω<。)

さすが!!沖縄にもいってる!!
今帰仁の上にそのようなところがあるとわ!
さ~っとみて石垣だぁーと言う印象が(^~^;
パワースポットなんですねー(●^ω^●)

ブルーシールありました!!本店のようなのが!!居酒屋にはいったのに、アイスは寒いからと却下されて(T▽T)
ダブルを毎晩だなんて!!うらやましすぎます!!
しかも高校生と居●●…!!
おいといて、知り合いおおいっすよ!!地元高校生はどんな感じなんですかね~(*´▽`*)
なんくるないさぁ~☆☆☆