2009年6月10日水曜日

沖縄~(3日目)♪♪♪



3日目は、朝からホテルの朝食バイキング!
ようやくサータアンダギーを食べれた!(。>ω<。)ドーナツだわぁ~
魚とか海藻類はこちらでは食べれないものが多かったかな
聞いてたよりも食事おいしい!!
薄味が苦手な人はきびしいらしいけど(>。<;
ホテルから徒歩で首里城へ! …誰一人歩いてないっす☆☆☆
普通の住宅街を時間気にしながら歩きつつ
なかなか沖縄の住宅街歩かないよね!
と、 開き直って歩いてると、
タクシーのうんちゃんが、心配して声かけてくれて、
ここからまだ歩くから一人100円で乗せてってあげるよー
と いわれるも、せっかく徒歩圏内なのだからと、
最後まで歩く(^~^;ここがんばらなくても…
でも結局近かった(。>ω<。)

守礼門
きれいな沖縄民族衣装のお姉さんたちがいたので 写真とってもらおう~♪♪♪ って、有料でした(゜Д゜;)!! なくなく断念☆☆☆
次に 目に入ったのが祈りの門?園比屋武御嶽石門


有名なところらしい。
今もお祈りをささげる人たちが絶えることなく来るそうです
…首里城の年パスでてるのはそういうことなのかしら☆☆☆

首里城は王は太陽であるということで、
西向きに作られており
うっかり午前中にいくと




逆光☆☆☆
あの絵葉書のようなのを期待して行ったのに~(T▽T)
やけに人少ないなと想ったよ…

このまま右の建物から正殿の中に入り、首里城内探索
中に入ると歴代の王の肖像画があり、
やはり、中国のような仕上がりになってました

国王の象徴でもある龍をあしらった柱など美しい細工がきれいです~
ここは撮影オッケー




王冠や金印




中から見た中庭広場?




当時はこのように使われていたらしいです



中に入るときは靴を脱ぐことをすっかり忘れていて、
うっかりこの靴下で!!!


首里城は今も建て直し塗りなおしの工事をしているそうで、
これは・・・実際当時の石なのかしら
ガラス張りにどきどき☆☆☆
帰りにアンケートに答えるとポストカードがもらえるとのことで
書き、首里城の朝・夕焼け・夜のポストカードをゲット♪♪♪

そのまま帰る道すがら
日本の道100選・那覇市道金城2号




ひたすら坂です!!
沖縄らしい建物が続きます。

こちらは「ちゅらさん」で使われた民家
実際まだ使っているそうなので中には入れないんだけど





坂が終わるころ、休憩所のようなところを発見
普通の民家風だけどありがたい!!
有名な木「首里金城の大アカギ」は
ちょっと歩くからと、スルー(^~^;
ここは見ておいたほうが…と想ったけど。

その後、この時期だけやっている
那覇ハーリーを見に港へ!!



ハーリーとは、漁師が海の恵みに感謝し安全や豊漁を願い行われる伝統行事で、
ハーリーの語源となった爬龍(はりゅう)とは、中国語で「龍」の意味だそうです!
そうだったのかー

企業などの各団体ごとの対決で、
郵便局や市役所や海外の女の子のみのチームなどなど
最初にみたのが、その女の子チーム!
元気元気!!また応援してる海外の恰幅のよい奥様が元気~!!




次のレースでは、佐川急便登場!!
ハーリーも早かった!!!
さすが佐川急便…!!!(゜Д゜;)
この一般の部が終わると
次に自衛隊などが参加する、本気の部(笑)があるみたいで、
一日かけてこのお祭りは行われるそうな
お祭りなだけあって屋台やら子供用トランポリン(なぜかマリオ)
お祭り騒ぎ!ここでようやくブルーシールアイスにありつける
レースを見ながら紅芋アイスを食べる☆粘りがあってうまい!!
って、池袋にもお店あるのね(^~^;

急ぎ足で見て回って時間が微妙にあまり、
昼食はなぜか車が止められる所というわけで、
ショッピングモールへ(^~^;
しかも築地直送回転すし!!
いや、なんつうかおいしかったです☆☆☆
マグロうまし!!
なにより玉子がでかい!!!!
そして、今までの人生の中で一番うまいー!!!!(゜ワ゜;)
やるな!!おきなわ!!

ここもだったけど、沖縄の人はイケメンが多い!!
板前さんもお土産屋もエイサーの人も!!
目の保養・目の保養♪♪♪

このままレンタカーを返して、空港へ。
ここがまた時間かかるかかる!!

空港でお土産かってあっという間に搭乗時間
東京は雨とのことで、
飛行機苦手なのでひたすら寝ていたら
乱気流に入り飛行機は揺れるゆれる
この感じ、タワーオブテラーばりなんdethけどー!!!!
もうほんと墜落ってこれか?!くらい
なんとか無事に東京に着き、
迎えに来てくれた兄ファミリーと合流して、
夕飯食べて帰りました☆☆☆ぜぇぜぇ。ちなみに天丼弁当…

次に沖縄へ行くときは、離島やトレッキング、海底散歩ー!!
ゆっくり回りたいっす~(*´▽`*)

0 件のコメント: